ボラセパマレーシアJP

11月29日のニュース
KLシティのフィリピン代表GKが今季終了を待たずに退団し前監督が指揮するプルシブ・バンドンへ移籍
クランタンUも今季2試合を残してチーム得点王のフィリピン代表FWとの契約を解除
国立競技場で今週金曜日に開催予定だったボリウッドコンサートは延期でサッカーファンは安堵

KLシティのフィリピン代表GKが今季終了を待たずに退団し前監督が指揮するプルシブ・バンドンへ移籍

マレーシアスーパーリーグのKLシティFCは、過去3季に渡りチームのゴールを守ってきたフィリピン代表GKのケヴィン・メンドーザ選手がシーズン終了を待たずに退団することをクラブ公式SNSで発表しています。またその直後には前KLシティ監督のボヤン・ホダック氏が指揮するインドネシアリーグ1部のプルシブ・バンドンがやはりクラブ公式SNSでメンドーザ選手の加入を発表しています。
インドネシアリーグのトランスファーウィンドウは11月1日から28日までとなっており、これに合わせる形での早期契約解除だったようです。
KLシティでは通算64試合に出場し、クリーンシート19回を記録したメンドーザ選手の退団を報じた英字紙ニューストレイトタイムズは、退団理由の一つに2ヶ月以上支払われていない給料未払い問題があった、というメンドーザ選手の談話を掲載しています。
2021年にデンマーク2部のヴェンシュセルFFから加入したメンドーザ選手は、ジョホール・ダルル・タジムFCを破って優勝した2021年のマレーシアカップ決勝を在籍期間中最大の思い出だと述べています。11月26日にKLシティの本拠地、KLフットボールスタジアムで行われたマレーシアスーパーリーグ第24節のクランタン・ユナイテッド戦では出場はなかったものの、試合後にはチームメイトやファンとの別れを惜しんだということです。

クランタンUも今季2試合を残してチーム得点王のフィリピン代表FWとの契約を解除

マレーシアスーパーリーグで現在10位のクランタン・ユナイテッドは、今季リーグで6ゴールを挙げているチーム得点王のO・J・ポルテリアとの契約を双方合意のもとで解除したことをクラブ公式SNSで発表しています。
なお契約解除の理由として、ポルテリア選手が他のクラブからより良いオファーを受けたためだと説明しています。
今季開幕前にクランタン・ユナイテッドに加入したポルテリア選手は前述のケヴィン・メンドーザ選手とはフィリピン代表のチームメートで、今季のマレーシアリーグではリーグ戦とカップ戦合わせて25試合に出場し、今季通算では7ゴール、3アシストの成績を残しています。
残り2試合を残しての契約解除は、11月1日から28日までがトランスファーウィンドウのインドネシアリーグ、あるいは11月14日から12月11日までがトランスファーウィンドウのカンボジアリーグへの移籍が考えられます。

国立競技場で今週金曜日に開催予定だったボリウッドコンサートは延期でサッカーファンは安堵

今週金曜日の12月1日にクアラ・ルンプールのブキ・ジャリル国立競技場で開催予定だった「ボリウッド」スターによるコンサートが延期になったと、英字紙ニューストレイトタイムズが報じています。

ボリウッドとは、インドのムンバイのインド映画産業全般につけられた俗称で、ムンバイの旧称「ボンベイ」の頭文字「ボ」と、アメリカ映画産業の中心地「ハリウッド」を合わせてつけられた俗称です。ボリウッド映画はインド系市民も住む多民族国家マレーシアでも人気があり、今回のコンサートにはインド版アカデミー賞で最優勝男優賞を4度も受賞しているリティク・ローシャンや、ヴァーニー・カプール、サニヤー・マルホートラといったボリウッドの有名スター(らしい)が参加することになっていました。

ボリウッドファンにとっては残念なニュースですが、国内サッカーファンの多くがこのニュースに安堵したはずです。先日このブログでも取り上げた、英国のロックバンドのコールドプレイが11月22日に開催したコンサート後に、ブキ・ジャリル国立競技場のピッチは一部では土がむき出しになるなど悲惨な状況になっており、12月8日に予定されているマレーシアカップ決勝までに芝の修復が終わるかが心配されていました。

ブキ・ジャリル国立競技場を運営するマレーシアン・スタジアム社は、ジョホール・ダルル・タジムFCとトレンガヌFCが対戦する今年のマレーシアカップ決勝では、ピッチの状態は完璧にすることを約束していましたが、今週のボリウッドコンサート開催延期のおかげでなんとか実現しそうです。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ