ボラセパマレーシアJP

11月23日のニュース
AFC U23アジアカップの組み合わせ決定-マレーシアはウズベキスタン、ベトナム、クウェートと同組に

AFC U23アジアカップの組み合わせ決定-マレーシアはウズベキスタン、ベトナム、クウェートと同組に

来年2024年4月にカタールで開幕するAFC U23アジアカップ2024年大会のグループステージ組み合わせ抽選が行われ、マレーシアはウズベキスタン、ベトナム、クウェートと同組のD組に入ることが決まりました。

カタールのドーハで行われた組み合わせ抽選では、各組の組み合わせが以下のように決まっています。

<A組>
カタール(開催国)
オーストラリア(予選I組1位)
ヨルダン(予選A組1位)
インドネシア(予選K組1位)

<B組>
日本(予選D組1位、2016年大会優勝)
韓国(予選B組1位、2020年大会優勝)
アラブ首長国連邦(予選G組1位)
中国(予選G組2位)

<C組>
サウジアラビア(予選J組1位、2022年大会優勝)
イラク(予選F組1位、2013年大会優勝)
タイ(予選H組1位)
タジキスタン(予選I組2位)

<D組>
ウズベキスタン(予選E組1位、2018年大会優勝)
ベトナム(予選C組1位)
クウェート(予選F組2位)
マレーシア(予選H組2位)

4月15にから5月3日まで開催されるこの大会では、グループステージ各組の上位2チームがノックアウトステージとなるベスト16に進出します。なおこの大会の上位3チームは2024年パリオリンピックの出場権を獲得し、4位のチームはアフリカサッカー連盟(CAF)のアフリカU23ネイションズカップの4位チームと大陸間プレーオフで対戦し、勝者がパリオリンピック出場権を獲得します。

AFC U23アジアカップには今回が3度目の出場となるマレーシアU23代表ですが、初出場の2018年中国大会では、サウジアラビア、イラク、ヨルダンと同組ながらサウジアラビアを破るなど1勝1分1敗のグループ2位でベスト16に進出したものの、ノックアウトステージでは初戦で韓国に1-2で敗れています。また2022年ウズベキスタン大会では、韓国、ベトナム、タイと同組になり、0勝3敗でグループステージ敗退となっています。

*****

この大会で個人的に気になるのは、マレーシアが「最強」チームを編成できるかどうかです。具体的には、トップリーグでもプレーし、A代表候補にも名前が上がるDFフェロズ・バハルディンやホン・ワンことMFナサニエル・シオ、そして今やA代表の主力となっているMFアリフ・アイマンといったこの年代のトップクラスの選手を抱えるジョホール・ダルル・タジムFCが、このAFC U23アジアカップに出場を許すかどうか、という点です。

クラブオーナーでジョホール州皇太子でもあるトゥンク・イスマイル殿下は、FIFA国際マッチカレンダー外での代表戦にはトップチームの選手の招集に協力しない姿勢を表明しており、昨年末の東南アジアサッカー連盟AFF選手権三菱電機カップでも、その姿勢は変わりませんでした。三菱電機カップは東南アジア域内の大会でしたが、はたしてAFC主催大会でもその姿勢を貫くのかどうか。かつてはマレーシアサッカー協会の会長も務めた経験があるイスマイル殿下の以降次第でマレーシアU23代表の戦力は大きく変わります。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ