ボラセパマレーシアJP

4月27日のニュース
U17アジアカップ出場のU17代表がサウジアラビア、カザフスタンと対戦
トレンガヌがサファウィ獲得の最右翼として浮上
マレーシアフットサルリーグに日本代表選手が参戦か

U17アジアカップ出場のU17代表がサウジアラビア、カザフスタンと対戦

今年6月にタイで開催されるAFC U17アジアカップに出場するU17代表が、大会前にアジアの強豪サウジアラビア、ウズベキスタンと対戦することが発表されています。

マレーシアの通信社ブルナマによると、U17アジアカップに出場する両国は、タイ入り前の最終合宿をクアラルンプールで行うことから、この対戦が実現するということです。またマレーシアサッカー協会FAMのハミディン・アミン会長は、この両国以外にもクアラルンプールで合宿を行う国もあることから、その他のU17代表との対戦が組まれる可能性についても言及しています。

マレーシアU17代表は、4月10日から21日までカタールで合宿を行なっており、現地ではアル・アラビSC U17に4-2、ウム・サラルSC U17と5-0、アル・ガラファ U18と4-1、アル・マヒーヤSC U17と7-0、そしてアル・ドゥハイルSC U19に1-0とカタールリーグのチームには勝利した一方で、最終戦となったアスパイア・アカデミーU17との試合では0-1と敗れています。なお、このアスパイア・アカデミーは現カタール代表の7割の選手が出身の国家サッカー選手育成プロジェクトの中核となる育成機関だということです。

なお、タイのバンコクで開催されるU17アジアカップは6月15日に開幕し、7月2日に決勝が予定されています。マレーシアは開催国タイ、ラオス、イエメンと共にグループステージA組に入っており、FAMは今年末にペルー開催されるFIFA U17ワールドカップの出場権が獲得できる準決勝進出を今大会の目標に挙げています。

トレンガヌがサファウィ獲得の最右翼として浮上

スーパーリーグのジョホールから出場機会を求めて、タイ1部のラーチャブリーFCに期限付き移籍中の代表FWサファウィ・ラシドは、タイリーグでは目立った成績を残せておらず、残り3節となった今季終了後には、マレーシアに戻るのではと噂されています。そのサファウィ選手獲得に、トレンガヌが熱心であると英字紙ニューストレイトタイムズが報じています。

今年2度目のトランスファーウィンドウは7月5日から8月1日までですが、トレンガヌのアブドル・ラシド・ジュソCEOは8月から始まるAFCカップに備えて、このトランスファーウィンドウでサファウィ選手を所属するジョホールから期限付き移籍で獲得したいと話しています。

トレンガヌ州出身で、ジョホール移籍前はTチーム(現トレンガヌFC II)でもプレーしていたサファウィ選手には、チーム首脳陣も関心を持っていると話したアブドル・ラシドCEOは、タイリーグでのプレーに「馴染めていない」ことからマレーシアへ戻ることを望んでいると噂されているサファウィ選手の獲得に動いていることも認めています。

マレーシアフットサルリーグに日本代表選手が参戦か

国内フットサルリーグのマレーシアプレミアフットサルリーグMPFLのスランゴールTOTユナイテッドが日本人選手を獲得する予定があることを、チーム公式SNSで発表しています。

タイ代表監督として2022年には東南アジア競技大会通称シーゲームズで金メダル、また東南アジサッカー連盟AFF選手権でも優勝と実績のあるパット・スリウィジット監督が今季から就任したスランゴールTOTユナイテッドは、14チームが2つのグループに分かれて行われている今季のMPFLでB組に入り、第5節を終えて首位のスランゴールMACに勝点差6の4位に付けています。この順位の原因となっているのは得点力不足で、ここまでのゴール数はB組5位の12で、首位のスランゴールMACの23、2位ジョホール・ダルル・タジム(JDT)3位KLシティの21、さらには5位のシャーアラムシティの16にも大差をつけられています。

クラブの公式SNSには日本人選手獲得が表明されているものの、具体的な選手名は挙げられておらず、昨季のチャンピオン、スランゴールMAC戦を含め残り2試合となったリーグ前半後のトランスファーウィンドウまでは、獲得する日本人選手が誰かが明らかにされない可能性があります。なお今季のMPFLはアジア枠1を含む外国籍選手枠2となっており、スランゴールTOTユナイテッドには、ブラジル出身のエリオ・ネト、そしてアジア枠で元タイ代表のプカーン・ドンダンが加入しています。 ネト選手はチームに貢献していることから、この日本人選手がプカーン選手に代わる選手として加入することになりそうです。

*****

SNS上では、先月3月に日本フットサルリーグの名古屋オーシャンズを契約満了で退団したフットサル日本代表選手の平田ネトアントニオマサノリの名前も上がっており、日本代表でも主力選手の平田選手がMPFLに加入すれば、リーグの注目度もアップしそうです。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ