フットボール・ダウンアンダー

いよいよ、明日早朝キックオフ! サッカルーズ・対フランス戦直前スタメン予想!!

サッカルーズ、フランス戦予想先発メンバー

ついに開幕した4年に一度のフットボールの祭典、W杯カタール大会。豪州代表サッカルーズは、明日、23日早朝(日本時間午前4時)に初戦のフランス戦を迎える。

ベンゼマ、ポグバ、カンテなどのビッグネームを欠くフランスだが、エムパベ、ジルー、グリーズマン、デンベレなどを擁する攻撃陣のクオリティは参加国の中でも屈指。サッカルーズにとっては楽な相手ではない。

そんな相手の猛攻を前に守備に追われる展開なら、以下のようなメンツを予想というよりも推奨したい。

ワントップは、とにかく前線から走り回れるデューク。普通に考えれば、左WGはマビルだろうが、フルスティッチが出れないのでセットプレー要員、なおかつ守備的にプレーできるグッドウィンを個人的には推す。レッキーとの両翼は、中盤にも降りてきて仕事が出来る人選。フルスティッチの代役で出場濃厚のマクグリーは4-4-2の2トップの一角としてもプレーしていただけに、状況次第では4-4-2、というよりは、2トップが縦の関係で、4-4-1-1のような超守備的な並びもあり得るのか。スピードスターのマビルは、同じ南スーダン系の同胞で超新星のクオルとともに相手が疲れてきてからの飛び道具的な起用で効果を期待したいところ。

DFは、CB2枚がケガ明けのコンビでは少し不安が残るので、外せないソウターが先発なら、その相方は堅実なライトだろうか。SBの人選も左右ともより守備的な選択肢を並べてみた。

また、なにやら一部には、先発GKの人選に関して、ライアンではなくレドメイン先発というような噂もあるようだが、さすがにそれはないと予想したい。キャプテンを外してしまうと、残りシリーズのチーム・マネジメントが難しくなってしまうことが予想される。アーノルド監督も、この大事な大会に入って、そこまでの冒険はしないのでは・・・

泣いても笑っても、サッカルーズの初戦は約5時間後、さて、どんな試合が楽しめますやら。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ