フットボール・ダウンアンダー

【無料記事】サッカルーズ 9月シリーズ代表メンバー30名、発表前日大予想!!

かなり久々の記事になる。カタール大会が迫り、来年の自国開催のW杯で女子フットボールも盛り上がってくる。そんなタイミングで、少しずつ配信を増やして、現地からの情報をお届けしていけるようにしていきたい。

さて、復活第一弾となる「サッカルーズ 9月シリーズ代表メンバー30名、発表前日大予想!!」

明日14日、サッカルーズの愛称で知られるオーストラリア代表が、カタールW杯に向けての壮行試合となるニュージーランドとの2連の9月シリーズ(22日ブリスベン、25日オークランド)のメンバー30名を発表する。

 フットボールダウンアンダー(FDU)では、その発表に先立ち、30名のメンバーを大胆に予想してみることにした。FA(フットボール・オーストラリア)が、水曜日に発表があることを告知したリリースには、わざわざ「新しい顔ぶれも含まれる」と書いてあるだけに、サプライズ選出もありそうな気配。W杯本大会のメンバーのほぼ直結してくる顔ぶれになるはずの30名のメンバーの“当たるも八卦当たらぬも八卦”の精神での大予想は以下にて。

 なお、明日の現地時間午前10時の発表後、メンバー発表を受けての短評と今回の予想の答え合わせ投稿を予定しているので、そちらも合わせて読んでいただければ嬉しい。

 

GK 4名

マティ・ライアン(FCコペンハーゲン)

アンドリュー・レドメイン(シドニーFC)

ダニー・ヴコビッチ(セントラルコースト)

ジョー・ガウチ(アデレード・ユナイテッド)

上から3人は、本大会もほぼ決まり。正GKのライアン以外は、国内組だけに試合勘の意味でも招集しないはずがない。4人目があるとすれば若手を帯同させて経験を積ませると考えるのが自然。そうなると、3月のシドニーでの日本戦の前にもライアンが帰国するまでの期間、練習パートナーとして帯同するなど次代のホープと期待されるガウチが妥当な選出と思える。

 

DF 10名

トレント・セインスベリー(アル・ワクラ)

ベイリー・ライト(サンダーランド)

ミロシュ・デゲネク(コロンバス・クルー)

トーマス・デン(アルビレックス新潟)

ライアン・マクゴーアン(セント・ジョンストン)

アジズ・ベヒッチ(ダンディー・ユナイテッド)

フラン・カラチッチ(ブレシア)

ジェイソン・デービッドソン(オイペン)

ジョエル・キング(OB)

ネサニエル・アトキンソン(ハーツ)

DFは10名をリストアップした。ソウター、ロールズとレギュラー候補にけが人の多いセンターバックは、当然、その穴を埋めるべく当落線上にある同ポジションの選手が呼ばれる。デゲネク、マクゴーワンは監督も実力をよく知る選手で共に所属でレギュラーを張っているだけにコンディションは悪くないはず。サプライズがあるとすれば、トーマス・デン。浦和から移籍した新潟で再生の兆しを見せている。状態が戻れば、東京五輪を戦ったオリルーズ(U23代表)の主将が本大会に滑り込む可能性もゼロではない。サイドバックは、最近の常連が、2人ないし3人でのポジション争いの最終段階に入る。

 

MF 9名

エイダン・フルスティッチ(ヴェローナ)

ジャクソン・アーバイン(ザンクト・パウリ)

アーロン・ムーイ(セルティック)

ライリー・マクグリー(ミドルズブラ)

トム・ロギッチ(WBA)

ジェームス・ジェゴ(オイペン)

ジャンニ・ステンスネス(ヴァイキング)

デニス・ジェンロー (トゥルーズ)

コナー・メトカーフ(ザンクト・パウリ)

上の4人は状態が余程悪くない限りは入ってくるレギュラー格。サプライズがあるとすれば、謎の長期無所属期間を終えたばかりのロギッチ。帯同させながら急ピッチでフィットネスを上げていくという形も考えられるので、今回の招集もあるのではとの読み。残りの4名はいずれもタイプの似た選手との比較になるが、CBでもプレーできるステンスネスや中盤ならどこでもこなせるジェンローなどのようにユーティリティ性がある選手を優先させそう。

 

FW 7名

ジェイミー・マクラーレン(メルボルン・シティ)

ミッチェル・デューク(ファジアーノ岡山)

マシュー・レッキー(メルボルン・シティ)

マーティン・ボイル(アルファイサリ)

アワー・マビル(カディスCF

アダム・タガート(セレッソ大阪)

アルー・クオル(シュツットガルト)

この7名の顔ぶれ、いずれも「帯に短し襷に長し」感は否めない人選。監督が開幕が遅いと苦言を呈している国内組は、リーグ戦がまだ開幕してなくてもフィジカルは充分に上がっていることをプレーで証明しなければならない。このポジションでサプライズがあるとすれば、ドイツでの成長を期待されるクオル。はまれば“シンデレラ・ボーイ”となるポテンシャルは秘めているはず。一度、代表で見てみたい選手。

 

ということで、上記の30名を予想。まぁ、正答率8割越さないと、少し恥ずかしいか・・・。

では、明日の発表以降の投稿にて、またお会いしましょう。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ