ボラセパマレーシアJP

6月25日のニュース
クランタンに今季3人目の監督が就任
上位チームに連勝中のPDRMがアズミ・アジズ監督を「休養」に
M3リーグ-BRM FCがシーズン半ばでリーグ

今日6月25日はマレーシアFAカップ準決勝、ジョホール・ダルル・タジム対スランゴール、トレンガヌ対KLシティの2試合が予定されています。特に注目はリーグ9連覇中の王者ジョホールと、このジョホールが台頭するまでは王者としてリーグに君臨してきたスランゴールとの一戦です。近年はジョホールが圧倒的な力を見せ、今季もリーグ戦ではジョホールがスランゴールを4-0と一蹴してはいるものの、両チームの選手はもちろん、お互いのサポーターもプライドを賭けた激しい試合になることが予想されています。
またもう1試合のトレンガヌ対KLシティはトレンガヌのホームであるスルタン・ミザン・ザイナル・アビディンスタジアムで開催されますが、トレンガヌ州警察はこの試合に400名の警官を動員して不測の事態に備えると発表しています。

クランタンに今季3人目の監督が就任

今季ここまで1勝1分12敗で最下位となっているクランタンが、アルゼンチン出身のアンヘル・アルフレッド・ベラ新監督の就任をチーム公式SNSで発表しています。ベラ新監督はインドネシアリーグの現役時代はインドネシアリーグでもプレーし、引退後はインドネシアの複数のクラブで監督を務め、昨季は1部リーグのペルシタ・タンゲランを指揮して9位(18チーム中)の成績を収めています。

プルシプラ・ジャヤプラやペルスバヤ・スラバヤなどでの監督経験もあるベラ監督は、元大分で韓国出身のチェ・ムンシク、元マレーシアU23代表監督でドイツ出身のフランク・バーンハート両氏の解任を受けて、クランタンの今季3人目の監督に就任しました。

上位チームに連勝中のPDRMがアズミ・アジズ監督を「休養」に

最下位に沈むクランタンの監督交代は理解できますが、こちらは全く理解不可能な監督人事が行われています。リーグ前半戦はスランゴール、クダ、サバのリーグ上位チームを破り、リーグの台風の目となっているPDRMが6勝1分7敗の成績を収めたアジズ・アズミ監督を休養させています。なお、英字紙ニューストレイトタイムズによると、アジズ氏自身もその理由を説明されないまま、突然「休養」を言い渡されたということです。なお後任にはコーチのエディ・ガピルが監督代行として指名されています。

昨季は2部プレミアリーグで6位だったPDRMはマレーシア王立警察を母体とするチームで、今季のリーグ改編に伴い1部スーパーリーグへ昇格しています。鈴木ブルーノ選手がチームトップの4ゴールを挙げているPDRMですが、これまでの6勝には現在2位のスランゴール、4位のクダ・ダルル・アマン、5位のサバといった上位チーム相手の勝利も含まれており、この成績を残している監督「休養」については全く疑問ですが、同じ時期にマレーシア王立警察の警察庁長官も交代していることから、これと関連する監督交代などもSNS上では指摘されていますが、真偽は全く不明です。

M3リーグ-BRM FCがシーズン半ばでリーグ脱退

マレーシアリーグ(Mリーグ)3部に当たるM3リーグを運営するアマチュアフットボールリーグ(AFL)はリーグ公式Facebookで、BRM FCがM3リーグへの残り試合について出場を辞退したことを発表しています。

AFLはユソフ・マハディ会長名でおこなれた投稿で、6月19日にから出場辞退する旨を伝える連絡を書面で受け取った一方で、事態を思いとどまるようチームと交渉を重ねたものの、チームの意思は変わらなかったことから、これを了承したと説明しています。またこの結果、BRM FCと他のチームとの対戦成績は勝点、得失点など全て無効とし、残るチームでM3リーグを続けることも発表しています。

一方、BRM FCもチーム公式Facebookで声明を発表しています。ペラ州の都市クアラ・カンサーにホームを持つBRM FCは、ガファール・ナシルCEO名で投稿された声明で、契約したチームスポンサーから契約内容通りの資金提供がなかったことから、チームの運営に支障をきたしたことが出場辞退の理由であると説明し、選手や監督、コーチに対して未払いとなっている給料については全額を保証する一方で、分割して支払う予定であることも明らかにしています。

*****

今季は9試合を終えて2勝7敗で12位に低迷していたBRM FCは、開幕前にもリーグ出場辞退を発表するなどトラブル続きのクラブでした。ユニフォームの胸スポンサーとして契約した企業が電子タバコ販売の企業でしたが、タバコ会社がスポンサーとなることを認めていないAFLが問題視したことから、このメインスポンサーとの契約を解除したことで、BRM FCは一旦は今季のM3リーグ参加辞退を発表しましたが、その後は新たな胸スポンサーとして名乗りをあげたイスラム教の教育機関Raudhah Islamic Schoolと契約していました。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ