ベトナムフットボールダイジェスト+

【U-17女子アジア杯2次予選】井尻監督率いるベトナムはオーストラリアに1-2逆転負け サプライズならず

AFC U-17女子アジアカップ2024-2次予選グループBの第2節が9月22日にハノイ市で開催され、井尻明監督が率いるホームのU-17ベトナム女子代表がU-17オーストラリア女子代表に1-2で惜敗した。ベトナムは先制したものの、その後に2点を奪われて逆転負けを喫し、サプライズとはならなかった。

Photo:VFF

ベトナムは第2節で同組最強と目されるオーストラリアと激突。ベトナムは規律あるプレーを見せてオーストラリアの攻撃をしのいでいくと、28分にロングボールに反応したFWガン・ティ・タイン・ヒエウが、スピードを活かして相手守備陣を振り切ってシュート。これが決まってベトナムが先制する。このまま1点リードで前半を終えたかったベトナムだが、41分にCKから失点すると、その僅か3分後に逆転ゴールを許して前半を1-2で折り返す。

逆転されたベトナムだが、これで士気を落とすことはなく、後半も自分たちのプレースタイルと貫いた。これ以上の失点を避けるため、辛抱強く守ってカウンターの機会をうかがい、オーストラリアに決定的な仕事をさせなかった。しかし、終盤はベトナムも運動量が低下し、反撃の糸口を見いだせず、試合はこのまま1-2で終了。

なお、同日行われたグループBのもう一試合では、フィリピンがバングラデシュに3-1で勝利。この結果、1勝1敗のベトナムとフィリピンが勝ち点3で並んだが、得失点差で上回るベトナムが2位につけた。ベトナムは最終節でフィリピンと対戦。ここで引き分け以上なら2次予選突破が決まる。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ