ベトナムフットボールダイジェスト+

【AFC U-17アジア杯】ベトナムは前回王者の日本に4発大敗、GL突破は絶望的に

タイで開催中のAFC U-17アジアカップ2023(兼FIFA U-17ワールドカップ予選)は6月20日にグループDの第2節が行われ、ベトナムは前回王者の日本に0-4の大敗を喫した。これでベトナムは1敗1分となり、グループリーグ突破が絶望的となった。

Photo:VFF

初戦でインドと1-1で引き分けたベトナムは、日本戦でスタメンを2枚変更。格上の日本相手に終盤までロースコアに持ち込んで、1点を争う勝負をしたかったベトナムだが、開始早々の失点で脆くもプランが崩れ去る。ゴールが必要になったベトナムは、ボールを握って日本陣内に攻め込むも、日本の組織的な守備を崩すことができず、前半を1点ビハインドで折り返す。

後半もベトナムは立ち上がりから積極的に仕掛けたが、試合巧者の日本には通用せず、59分に追加点を許すと、その後も失点を重ねて、終わってみれば0-4の大敗となった。

なお、同日行われたグループDのもう一試合では、ウズベキスタンが終盤のゴールでインドに1-0で辛くも勝利。

この結果、同組は日本とウズベキスタンが勝ち点4で並んだが、得失点差で上回る日本が首位に立った。ベトナムとインドは勝ち点1だが、得失点差で下回るベトナムが最下位となっている。ベトナムは6月23日の第3節でウズベキスタンと対戦する。数字上はベトナムにも突破の可能性は残っているが、非常に厳しいのが現状だ。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ