ベトナムフットボールダイジェスト+

【ベトナム女子国家カップ2023】炭鉱産ベトナムがPK戦の末にハノイ1を下し初優勝

ハノイ市とフンイエン省の2会場で開催されていたベトナム女子国家カップ2023は3月1日、ハノイ1と炭鉱産ベトナムによる決勝戦がフンイエン省PVFユース育成センターで行われた。試合は激しい攻防となり、PK戦の末に炭鉱産ベトナムが初優勝を決めた。

Photo:VFF

多くの代表選手を擁するハノイ1はこれまで、国家カップで4回決勝に進出しているが、いずれも準優勝に終わっている。初優勝を目指すハノイ1はベストメンバーを組んで、若い炭鉱産ベトナムを叩きに来た。一方の炭鉱産も初優勝がかかった試合。

ハノイは試合開始早々の5分と7分に連続ゴールを奪って大きなアドバンテージを得たが、炭鉱産も簡単な相手ではなかった。炭鉱産は27分に1点を返して、前半はハノイが1点リードで折り返す。

後半に入っても、若い炭鉱産は攻撃的な姿勢を崩さなかった。一方のハノイもビッグクラブとしての貫禄を見せ、炭鉱産の猛攻をいなしつつ、隙あらば鋭いカウンターを狙った。得点が生まれないまま時間が過ぎ、このままハノイ勝利かと思われたが、85分のセットプレーでGKが痛恨のキャッチミス。土壇場で炭鉱産が試合を振り出しに戻し、2-2で90分を終える。

大会規定により、勝敗はPK戦に委ねられることとなり、このPK戦を5-4で制した炭鉱産が劇的な初優勝を飾った。

優勝:炭鉱産ベトナム
2位:ハノイ1
3位:フォンフー・ハナム
フェアプレー賞:炭鉱産ベトナム

最優秀選手:グエン・ティ・バン(炭鉱産ベトナム)
得点女王:グエン・ティ・タイン・ニャー(ハノイ1、4得点)
最優秀GK:コン・ティ・ハン(炭鉱産ベトナム)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ