ベトナムフットボールダイジェスト+

【AFC U-20アジアカップ】ベトナムが強豪オーストラリアに1-0勝利で開幕白星スタート

AFC U-20アジアカップ2023(兼FIFA U-20ワールドカップ予選)がウズベキスタンで3月1日に開幕した。グループBのU-20ベトナム代表は初戦で強豪U‐20オーストラリア代表と対戦。試合は立ち上がりに挙げた先制点を守り切ったベトナムが1-0で勝利し、見事に白星スタートを切った。

Photo:Bongda+

U-23ベトナム代表のホアン・アイン・トゥアン監督はこの試合で、パク・ハンソ監督のベトナムA代表と同様に3-4‐3のシステムを採用。最前線には長身のFWグエン・バン・チュオンを配置し、その背後にFWグエン・クオック・ベトとFWグエン・タイン・ニャンの2シャドーを置いた。

指揮官の計算通りベトナムは序盤に鋭い速攻でオーストラリアを混乱に陥れた。開始早々の6分にFWグエン・クオック・ベトのゴールで先制。出鼻をくじかれたオーストラリアもここから攻勢を強め、ベトナムゴールに襲い掛かるが、ベトナム守備陣が体をはって死守。圧倒的にボールを支配されながらも、ベトナムもカウンターとセットプレーでチャンスを作った。しかし、どちらも決めきれず、前半はこのままベトナムの1点リードで終了。

後半も流れは変わらず、オーストラリアが試合を優位に進めるが、ベトナムの堅い守備の前に攻撃陣が沈黙。一方のベトナムは得意のカウンターから何度か決定機を作ったが、こちらもダメ押しの追加点を奪うことはできず、試合はこのまま1-0でホイッスルが鳴った。

ベトナムは狙い通りの会心の試合で、強豪オーストラリアを撃破。大事な初戦で勝ち点3をゲットし、グループリーグ突破に向けて大きく前進した。なお、ベトナムはこの後、3月4日に行われる第2節でカタール、3月7日に行われる第3節でイランと対戦する。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ