ベトナムフットボールダイジェスト+

J1湘南ベルマーレ、ベトナムPVFアカデミーとパートナシップ締結

J1湘南ベルマーレは1月14日、ベトナム紅河デルタ地方フンイエン省にあるPVFアカデミーとの間でパートナーシップを締結することになったと発表した。

PVFアカデミーは、ベトナムの首都ハノイ近郊にあるサッカー選手エリート育成機関。2008年に南部ホーチミン市に設立され、その後、2017年にフンイエン省に移転。フンイエン省移転後は、現ベトナム代表監督のフィリップ・トルシエ氏がテクニカルダイレクター(TD)を務めた。国内最高レベルかつ最大のサッカー施設を所有し、これまでに年代別代表選手やプロサッカー選手を数多く輩出している。

Photo:湘南ベルマーレ

パートナーシップの内容

(1)指導者と選手の交流
(2)才能ある選手の発掘・育成
(3)育成方法の共有
(4)両国における国際大会への参加

パートナシップ締結に当たり双方の代表者は以下のようにコメントした。

◆PVFアカデミー グエン・ティ・ミィ・ズン副代表

PVFアカデミーは、湘南ベルマーレとパートナーシップを結べたことを大変嬉しく思っています。日本のサッカーは、テクニカルスタッフ、選手、大会において、より高いレベルにあります。PVFの選手が日本のサッカー環境を体験する機会を持ち、PVFと湘南ベルマーレのテクニカルスタッフが選手育成に関する知識を交換できることを願っています。また、湘南ベルマーレがどのようにアカデミーを発展させたのか、どのように人材を発掘しているのかについても学びたいと思います。ありがとうございます。

◆湘南ベルマーレ 関口潔国際部ダイレクター

ベトナムの若いエリートが集結しているPVFアカデミーとパートナーシップを締結できたことを嬉しく思います。以前よりPVFアカデミーに注目しており、昨年12月に現地PVFアカデミーを訪問し、一緒に両国の選手を育成することに合意していただきました。今年6月に開催する予定のコパベルマーレU11国際トーナメントにPVFアカデミーを招待すること、PVFアカデミーの選手を湘南ベルマーレU18の練習に参加していただくことを計画しています。今回のパートナーシップ締結によって両国、両アカデミーの発展に貢献して参ります。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ