ベトナムフットボールダイジェスト+

【ベトナムサッカー回顧録】忘れ去られたベトナム全国選手権の第1号ゴール

ベトナムプロサッカーリーグが「Vリーグ」と呼ばれるようになるずっと以前、セミプロ大会の「サッカーA1全国選手権(ベトナム全国選手権)」として発足した1980年当時のことを覚えている人はもう少ない。

産声を上げたばかりの全国大会で最初のゴールを記録した選手の名前を問われて咄嗟に答えられるサッカーファンはほとんどいないだろう。「ヒキガエル」の愛称で親しまれた、その往年の名ストライカーの名前は、今なお多くのサッカーファンに知られている英雄マイ・ドゥック・チュン(現ベトナム女子代表監督)の陰に隠れてしまっている。

歴史に刻まれるファーストゴールを決めたのは誰?

ベトナムサッカーは今、力強い成長の時代を迎えており、これまでに一定の成果を上げてきた。国内最上位のVリーグは競技性を日々増しており、多くのファンとサポーターを惹きつけている。しかし、Vリーグの礎となったベトナム全国選手権の歴史が語られることはあまりない。当時を物語る資料の中には既に失われてしまったものも多く、人々の記憶から徐々に消えつつある。

(残り 1216文字/全文: 1665文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ