ベトナムフットボールダイジェスト+

ベトナム系アメリカ人の14歳サッカー少女、将来的なベトナム女子代表招集を希望

世界に散らばる越僑選手を紹介している「Vietnam Football Scout」はこのほど、アメリカでプレーするベトナム系少女を紹介した。彼女もまた、ベトナム女子代表でのプレーに強い関心を示しているという。

Photo:VFS

ステファニー・カルバートソンは2010年生まれの14歳。セントラルミッドフィルダーやトップ下、ウィングでのプレーを得意としている。家族によると、ステファニーは現在、アメリカのサッカーアカデミーである「フォームズ・アカデミー」でトレーニングを受けている。

ステファニーはアメリカ人の父親とベトナム人の母親を持つハーフで、ベトナム国籍の取得手続きを進めているという。VFSの取材に対し、家族はステファニーが将来的にベトナム代表でプレーすることを希望していることを明かした。

ステファニーは2023年10月に、14歳未満の女子選手を対象としたアメリカ合衆国サッカー連盟(USSF)のナショナルトレセンに招待された。

なお、ベトナムサッカー連盟(VFF)は最近、越僑選手の代表招集に積極的な姿勢を示している。既に男子の代表チームでは、数人の越僑選手が活躍しているが、女子代表ではまだ前例がない。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ