ベトナムフットボールダイジェスト+

【アジア杯】ベトナム連盟、優勝候補日本に善戦したベトナム代表に8億VNDの報奨金

ベトナムサッカー連盟(VFF)は1月14日夜、AFCアジアカップ・カタール2023のグループD第1節を戦い、優勝候補の日本代表と2-4の好勝負を演じたフィリップ・トルシエ監督率いるベトナム代表に対し、8億VND(約470万円)の報奨金を贈ることを決定した。

今回の報奨金は、チームが見せた強い精神と努力を称えるためのもの。続く第2節のインドネシア代表との大一番に向けた、大きなモチベーションとなるだろう。

Photo:VFF

初戦黒星スタートで勝ち点を獲得することはできなかったが、日本から2ゴールを奪った上で、一枚のイエローカードももらわなかったことは、グループリーグ突破を狙う上で有利な条件となる。今大会のグループリーグでは、各組上位2チームと3位のうち成績上位4チームの計16チームが決勝トーナメントに進むことができる。5年前の前回大会では、ベトナムは1勝2敗の3位だったが、フェアプレーポイントで上回り辛くもグループリーグを突破することができた。

なお、ベトナムは1月19日に行われるグループD第2節でインドネシアと対戦。グループリーグ突破を争う直接的なライバルと考えられており、また東南アジアのライバルということもあって、絶対に負けられない試合となる。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ