ベトナムフットボールダイジェスト+

ベトナムサッカー、2023年の印象的な出来事5選

ベトナム女子代表が史上初のワールドカップ出場

7月にオーストラリアとニュージーランドで共同開催されたFIFA女子ワールドカップ2023にベトナム女子代表(通称ゴールデンガールズ)が初出場した。ベトナムは初戦で大会2連覇中のアメリカと激突。結果は0-3の敗戦だったが、ベトナム国歌がワールドカップの舞台で流れたことは、ベトナム女子サッカーの歴史的な一幕となった。ベトナムはその後、第2節でポルトガルに0-2、第3節でオランダに0-7で敗れてグループステージ3連敗。世界との実力差を見せつけられる結果となった。

Photo:To Quoc

ベトナムサッカーの父パク・ハンソが勇退、元日本代表監督トルシエがベトナム代表監督に就任

在任期間の5年間で数々の快挙を成し遂げた韓国人指揮官のパク・ハンソ監督が勇退し、2月末にフランス人のフィリップ・トルシエ氏(元日本代表監督)がベトナム代表監督(U-23代表兼任)に就任した。白い魔術師の異名で知られるフランス人指揮官は、2026年のワールドカップ出場を目標に掲げてチームの舵取りをスタート。

Photo:VTV

トルシエ監督は就任1年目に行われたU-23アジアカップ予選を2勝1敗の成績で勝ち抜き、グループ首位で本大会出場権を獲得。A代表では、初陣となった香港戦の勝利を皮切りに、シリア、パレスチナを下して3連勝を飾って幸先の良い船出となった。FIFAワールドカップ・アジア2次予選では、ここまで1勝1敗で2位につけている。しかし、10月中の海外遠征で実施した強豪国との親善試合では、中国、ウズベキスタン、韓国に3連敗を喫しており、現在は監督の手腕が疑問視されている。就任直後に行われた東南アジア競技大会(SEA Games)では、U-22ベトナム代表が3大会連続の金メダル獲得を期待されていたが、銅メダルという最低限の結果に終わり、国民を失望させた。

トルシエ監督率いるベトナム代表は、戦術や選手選考、起用法などでも度々議論を巻き起こしており、現時点で国内での評価は決して高いとは言えない。2024年始にカタールで開催されるアジアカップでは、一定の結果を残すことが求められている。ベトナムは前回大会でベスト8に躍進。今大会ではグループステージ突破がノルマと考えられている。

Vリーグが2023-2024シーズンから秋春制に移行

ベトナムサッカー連盟(VFF)とベトナムプロサッカー株式会社(PVF)は、ベトナムプロサッカーリーグ(Vリーグ)を2023-2024シーズンから、AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の日程と合わせる形で秋春制に移行することを決定した。これにより、今シーズンは年をまたいでリーグ戦が開催されることとなった。

ヨーロッパの多くの国が秋春制を採用しており、これと同様のスケジュールとなることで、ベトナムが国際サッカーに統合され、ベトナム代表やアンダー世代の代表が世界の強豪国と対戦する機会が増加。また、移籍市場でもヨーロッパから有力選手を獲得しやすくなると期待されている。

Photo:PLO

VリーグでVARの本格導入がスタート

ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)は、2023シーズン終盤にVリーグで試験的に導入されていたが、2023-2024シーズンからは本格的に導入が始まった。既に世界各国のリーグで導入されており、Vリーグが国際水準に追いつくために必要なものとされている。VARの介入により、ジャッジの公平性と透明性の向上に繋がると期待されており、現時点では、4つ以上のスタジアムが導入。今後はリーグ戦が行われる全てのスタジアムでの導入が検討されている。

Photo:Thanh Nien

大型補強のハノイ公安FCが昇格シーズンでV1リーグ優勝

人民公安FC(CAND)は2022シーズンにベトナム2部Vリーグ2を制して1部昇格を果たすと、昇格シーズンとなった2023シーズン前に本拠地をハノイ市に移転し、ハノイ公安FC(CAHN)に改称。オフシーズンに大型補強を敢行して、ベトナム代表の主力級を次々と買い漁り、 他クラブがうらやむ強力な戦力を揃えたハノイ公安FCは、強豪ハノイFCと熾烈な首位争いを演じて、最後は得失点差で僅かに上回り、リーグ優勝を果たした。昇格シーズンでのV1優勝は、2003シーズンのホアン・アイン・ザライ(HAGL)以来の快挙だった。

Photo:Tien Phong

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ