ベトナムフットボールダイジェスト+

【フットサルアジア杯予選】ベトナムが韓国に5-2快勝でD組首位突破

モンゴルで開催されたAFCフットサルアジアカップ2024予選グループDは、10月11日に第3節が行われ、ディエゴ・ジュストッツィ監督率いるベトナム代表が韓国代表に5-2で勝利して無傷の3連勝で、同組首位突破を決めた。

Photo:VFF

ベトナムと韓国は既に2連勝で予選突破を決めており、この試合は同組首位をかけた一戦となった。ベトナムは得失点差で上回っており、引き分け以上で同組首位突破が決まるという状況。

サッカーとは異なり、フットサルにおいては、ベトナムは韓国にとって格上の存在で、AFCフットサルアジアカップ2022ではベトナムが5-1で大勝しており、ベトナムが韓国相手に引き分けを狙う理由はどこにもない。

試合は大方の予想通りベトナムが立ち上がりから主導権を握って韓国ゴールを攻め立てた。前半はやや攻めあぐねた印象で、14分にようやく先制。2分後に追加点を決めて、ベトナムが2点リードで前半を折り返す。

後半に入ると、韓国が立ち上がりに1点を返したが、状況を大きく変えることはなく、その後もベトナムが多彩な攻撃を見せて、さらに3点を追加。試合終了間際に韓国も意地を見せて2点目を挙げたが、試合は5-2でベトナムが快勝した。

この結果、ベトナムは3戦全勝の勝ち点9でグループDを首位通過。韓国は2勝1敗で2位通過となった。なお、AFCフットサルアジアカップ2024は来年4月17日~4月28日の日程でタイで開催される。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ