ベトナムフットボールダイジェスト+

元ベトナム代表グエン・アイン・ドゥック氏、2部ビンフオックFC監督に就任へ

ベトナム2部ビンフオックFCはこのほど、元ベトナム代表の名ストライカーであるグエン・アイン・ドゥック氏を新監督として招聘することで合意に至った。同氏は昨季まで同2部ロンアンFCを指揮し、10チーム中3位という好成績を残したが、昨季終了後に契約満了で退任していた。

Photo:Bongda+

伝統あるロンアンFCと比べて、ビンフオックFCは歴史も浅く、資金力も戦力も乏しいクラブ。

昨季は2部リーグ最下位に沈んで、3部ダクラクFCとのプレーオフの末に辛くも2部残留を果たしており、新監督に課せられる任務は大きなものとなる。ビンフオックの今季目標はトップ3。クラブは目標達成に向けて、自治体と協力し、スポンサーを募っている。

元ベトナム代表のFWグエン・アイン・ドゥックは、同1部ベカメックス・ビンズオンを退団後、同1部ホアン・アイン・ザライ(HAGL)を経て、2021年にロンアンFCに加入。新型コロナで打ち切りとなった2021シーズンは5ゴールを記録し、翌2022シーズンは選手兼コーチとして登録され、2023シーズンからロンアンFCの監督に就任し、いきなりチームを3位に導いた。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ