ベトナムフットボールダイジェスト+

【AFF U-23選手権】前回王者ベトナムがラオスに4発大勝で白星発進

タイで開催中のAFF U-23選手権2023は8月20日にグループCのU-23ベトナム代表BとU-23ラオス代表の試合が行われ、前回王者ベトナムは苦戦を強いられながらも4-1で大勝した。

Photo:VFF

ベトナムは3-4-3のシステムを採用。序盤から積極的にプレスをかけて主導権を握り、相手ゴールに迫っていく。しかし、20分を過ぎた頃からラオスが反撃開始。ベトナムは中盤の主導権を奪われかけたが、23分にセットプレーの流れから先制。その後は、ラオスにカウンターで決定機を作られるもなんとかしのいで、前半を1点リードで折り返す。

不用意なミスが散見された前半を終え、ホアン・アイン・トゥアン監督は中盤のメンバー変更を余儀なくされた。しかし、これが連携の乱れを生んだのか、ベトナムは52分にCKから失点。このゴールでラオスは勢いづき、一気に逆転ゴールを狙いにきた。逆にこれがベトナムにとっては好機となり、ベトナムは72分にスピードを活かしたカウンターで勝ち越しゴール。その後もカウンターで効率よく得点を重ねたベトナムが、終わってみれば4-1で勝利した。

この結果、ベトナムは初戦を終えてグループCの首位に立った。これに先立ち、同組のラオスとフィリピンが対戦しており、2-2で引き分けている。ベトナムは8月22日に行われるグループリーグ最終節のフィリピン戦で引き分け以上なら、同組首位突破が決まる。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ