ベトナムフットボールダイジェスト+

【U-17ベトナム選手権2022】名門PVFが地元サイゴンを下して4度目の優勝

ホーチミン市で開催されていたU-17ベトナム選手権2022は9月11日に決勝が行われ、PVFがサイゴンFCを2-0で下して4度目(2014、2015、2017、2022)の優勝を飾った。地元開催の大会でトロフィーを勝ち取ることが出来なかったサイゴンだが、17年ぶりの決勝進出を果たすなど躍進した。

今大会のサイゴンはダークホースとして、大会を大いに盛り上げる存在となった。サイゴンは準決勝でハノイFCに3-2で競り勝ち、堂々の決勝進出。一方、名門アカデミーのPVFは前回王者ソンラム・ゲアン(SLNA)をPK戦の末に下して準決勝に駒を進めた。

決勝は、地力に勝るPVFが立ち上がりから主導権を握ると、前半10分にCKから先制。一方のサイゴンも何度かカウンターから決定機を作ったが、ゴールを決めることは出来ず、前半はPVFの1点リードで折り返す。

後半も流れは変わらずPVFのペースで試合が進む。57分にはPVFが追加点を決めて、勝利をぐっと引き寄せると、その後も危なげない試合運びでサイゴンの攻撃をシャットアウト。試合はこのままPVFが2-0で勝利した。

優勝:PVF
準優勝:サイゴン
ベスト4:SLNA、ハノイ
フェアプレー賞:サイゴン
得点王:タイ・バー・ダット(PVF、5得点)
最優秀GK:グエン・ゴック・バオ(SLNA)
最優秀選手:タイ・バー・ダット(PVF、5得点)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ