ベトナムフットボールダイジェスト+

【国際親善マッチ】ベトナム女子代表は強豪フランス女子代表に0-7完敗

フランス遠征中のベトナム女子代表(FIFAランク32位)は7月2日、フランス女子代表(同3位)と親善試合を行った。試合は圧倒的なフィジカルとテクニックの差を見せつけられて、ベトナムが0-7で大敗した。

Photo:VFF

同遠征はベトナムにとって、AFF女子選手権2022およびFIFA女子ワールドカップ2023に向けた準備。世界トップレベルとアウェイで対戦するとあり、ベトナムは守備を固めて出来るだけ失点を抑えようとした。しかし、サイドを簡単に崩されてクロスを放り込まれると、高さで劣るベトナムは成す術もなく失点を重ねていき、前半だけで6失点。

後半に入ると、攻め続けたフランスにも徐々に疲労が見られるようになり、ベトナムは失点を1に留めることができた。終始劣勢のベトナムだったが、FWフイン・ニューが個人技で何度かチャンスを作るなど、僅かだが見せ場を作った。

厳しい結果となったが、アウェイで世界の強豪と対戦できたことは、来年のワールドカップに初出場するベトナムにとって貴重な経験となった。

なお、ベトナム女子代表はこの後、フィリピンに渡り、AFF女子選手権2022に出場する。大会2連覇を目指すベトナムは、グループリーグでカンボジア(7月7日)、ラオス(7月9日)、東ティモール(7月11日)、ミャンマー(7月13日)と対戦する。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ