ベトナムフットボールダイジェスト+

国際親善大会ドバイカップ最終節、U-23ベトナム代表はU-23ウズベキスタン代表に0-1敗戦 8位でフィニッシュ

UAE・ドバイで開催されていた国際親善大会「ドバイカップ2022」は3月29日に順位決定戦が行われ、イ・ヨンジン暫定監督率いるU-23ベトナム代表がU-23ウズベキスタン代表に0-1で敗れた。

Photo:VFF

U-23ベトナム代表は第1節でU-23イラク代表に0-0、第2節でU-20クロアチア代表に0-1と、今大会まだ白星がなく、最終節となる順位決定戦では勝利を目指して果敢に攻めたが、最後までゴールが奪えなかった。

勝って大会を去りたい両チームは、前半から一進一退の攻防を繰り広げたが、どちらも決め手に欠いてスコアレスで前半を折り返す。前半はベトナム攻撃陣の頑張りが見られたが、後半に入ると、それもトーンダウン、試合の流れは徐々にウズベキスタンに傾いていく。57分にはゴールほぼ正面から直接FKを叩き込んだウズベキスタンが先制。このまま無得点で終わりたくないベトナムは終盤にかけて猛攻を見せたが、最後までウズベキスタンゴールを割ることは出来ず、0-1の敗戦。

今大会には、UAE、イラク、クロアチア、ウズベキスタン、中国、サウジアラビア、日本、カタール、タイ、ベトナムの10か国から23歳以下の代表チームが出場。なお、大岩剛監督率いる日本代表は21歳以下、クロアチア代表は20歳以下の代表チームを派遣した。

順位決定戦で敗れたベトナムは8位、勝ったウズベキスタンが7位でフィニッシュ。ベトナムは今大会、決定力不足に苦しみ、2連覇を目指す東南アジア競技大会(SEA Games)に向けて課題が残る内容となった。なお、同日行われた決勝では、日本がサウジアラビアを1-0で下して優勝している。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ