ベトナムフットボールダイジェスト+

Vリーグ第7節、ハイフォンが試合終了間際の連続ゴールで劇的逆転勝利

Vリーグ2019は4月26日に第7節、ハイフォンFCとベカメックス・ビンズオンの試合がハイフォンのホームであるラックチャイ・スタジアムで行われた。試合は終盤にハイフォンが立て続けにゴールを決めて逆転勝ち。敗れたビンズオンは、先制点のFWグエン・アイン・ドゥックが後半アディショナルタイムにバックパスを痛恨のミス。これがハイフォンFWファガンへの絶好のアシストとなってしまった。

ビンズオンは、MFディン・ホアン・マックス、MRレ・タン・タイ、DFグエン・チュン・ティンという主力3選手が欠場で苦しい台所事情。この影響は大きく、ビンズオンは立ち上がり、なかなかボールを前線に運ぶことが出来なかった。一方、ホームのハイフォンは前線に張るFWファガンとFWムパンデの強力2トップにボールを集めて、ビンズオンゴールを脅かした。

ハイフォンが押し気味に試合を進める中、20分にビンズオンが効果的なカウンターが炸裂。最後はFWグエン・アイン・ドゥックが技ありのゴール決めてビンズオンが先制する。これで攻撃陣に火が付いたハイフォンはここから怒涛の猛攻を見せる。ビンズオンはゴール前を固めて何とかしのいでいたが、42分にペナルティエリア内のハンドでPKを与えてしまう。これをキッカーのファガンが落ち着いて流し込んでハイフォンが同点の追いつき、前半は1-1で折り返す。

後半も流れは変わらずハイフォンのペース。しかし、ビンズオンはGKブイ・タン・チュオンを中心とした守備陣が集中を切らさず、試合は終盤までスコアが動かない膠着状態となる。すると、少ない手数で効果的に攻めるビンズオンが80分に右サイドの展開から勝ち越し点。ホームでの黒星は避けたいハイフォンはここから最後の力を振り絞った猛攻を見せる。ハイフォンは90分にゴール前のこぼれ球を押し込んで土壇場で同点に追いつくと、その僅か1分後にはFWグエン・アイン・ドゥックの不用意なバックパスをかっさらったFWファガンがそのままシュートを決めてハイフォンが逆転。試合はこのまま3-2でハイフォンが勝利。ビンズオンは自分たちのミスで勝ち試合を台無しにしてしまった。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ