ベトナムフットボールダイジェスト+

Vリーグ2019開幕! 歴代トップスコアラー5人を振り返る

2000年にベトナムのサッカーリーグがプロ化されてから早いもので18年が経った。国内最高峰のVリーグ1では、これまで多くの個性的なストライカーたちが活躍して、数々の印象的なゴールを決めてきた。2019シーズンのVリーグも2月21日についに開幕。今回は新シーズンの開幕を祝って、Vリーグの歴史に名を刻む5人のトップスコアラーを紹介しよう。

5位フイン・ケスレー・アルベス(93ゴール)

ブラジル出身のフイン・ケスレー・アルベスは、2005年にベカメックス・ビンズオンに加入すると、いきなり21得点を叩き出して、得点王とリーグ最優秀外国人選手賞を獲得。ビンズオンでは2007年と2008年のリーグ連覇に大きく貢献した。ベトナムに来て以降、ホアン・アイン・ザライやサイゴン・スアンタイン、ドンナイ、サンナ・カインホアなどを渡り歩き、昨シーズンからはホーチミン・シティに所属。37歳と大ベテランの域に入ったが、テクニックと鋭い得点感覚はさび付いておらず、相手守備陣を震え上がらせるリーグ屈指の点取り屋。2016年から2018年の途中まではタイ2部のクラブでもプレーした経験がある。Vリーグ通算100ゴールまで、あと7ゴールに迫っており、この大記録を達成させることは同選手にとって大きなモチベーションになっていることだろう。なお、同選手はベトナム人女性と結婚しており、2009年にベトナム国籍を取得。同年に1試合だけベトナム代表として出場したことがある。

4位アントニオ・カルロス(94ゴール)

テップミエンナム・カンサイゴンやドンタム・ロンアン、サイゴン・スアンタインなど南部のクラブで活躍したブラジル人ストライカー。ロンアン時代には、リーグ優勝2回、カップ優勝1位に貢献してクラブの黄金時代を築いた。2013年には北部のヴィケム・ハイフォンでプレーしていたが、同年を最後にベトナムを離れた。190cm近い長身で、ブラジル人だが、テクニックよりもフィジカルを最大の武器とするタイプ。Vリーグの各クラブが理想とする助っ人ストライカー像を地で行くような選手だった。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ