ベトナムフットボールダイジェスト+

【U-23アジア杯】トルシエ・ベトナムはウズベキスタンやマレーシアと同組に

アジアサッカー連盟(AFC)はマレーシア・クアラルンプールで11月23日、AFC U-23アジアカップ2024(兼 パリ五輪予選)のグループステージ組み分け抽選会を開催した。この結果、フィリップ・トルシエ監督率いるU-23ベトナム代表はウズベキスタン、クウェート、マレーシアと同じグループDに入った。

Photo:Vietnam+

今大会はカタール・ドーハで2024年4月15日~5月3日の日程で開催される。今大会には16チームが出場し、4チームずつ4組に分かれて総当たり戦を実施。各組上位2チームが決勝トーナメントに進出し、最終成績で上位3チームがパリオリンピックの出場権を獲得。4位のチームはアフリカ予選4位とのプレーオフに回ることとなる。

前回ベスト8のベトナムは、前回準優勝のウズベキスタンと同組になったが、地元メディアは楽観的な見方をしており、実力が発揮できれば、クウェートとマレーシアには勝ち点を計算できると見て、グループステージ突破の可能性はかなり高いと予想している。

一方、前回3位の日本が入ったグループBについては、韓国、UAE、中国と強豪ぞろいの死の組となったと評価されている。東南アジアのライバルであるタイとインドネシアも厳しい組となっており、東南アジアの中では、ベトナムが最もグループステージ突破の可能性が高いと考えられる。

なお、ベトナムは今大会の予選グループCで2勝1分の勝ち点7(対グアム6-0、対イエメン1-0、対シンガポール2-2)の成績で首位突破を決めていた。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ