ベトナムフットボールダイジェスト+

【AFF三菱電機カップ2022準決勝2ndレグ】ベトナムがインドネシアに2発快勝で決勝進出一番乗り

東南アジアの最強国を決定するAFF三菱電機カップ2022は、1月9日に準決勝2ndレグの試合が行われ、王座奪還を狙うベトナム代表がホームでインドネシア代表と対戦し、2-0で快勝した。この結果、ベトナムは2試合トータル2-0(0‐0、2-0)とし、2大会ぶりの決勝進出を決めた。

Photo:VFF

アウェイで行われた1stレグはスコアレスという結果だったが、ホームの2ndレグでは、ベトナムが終始主導権を握る展開となった。ベトナムは開始早々の前半3分にFWグエン・ティエン・リンが先制弾。その後は同点ゴールを目指すインドネシアの攻撃をいなしながら、カウンターから多くのチャンスを作った。苛立ちを募らせるインドネシアは、プレーが荒くなり、ファウル数が増えていった。

後半に入ると、ベトナムは立ち上がりにCKからFWグエン・ティエン・リンが豪快にヘディングで叩き込んで追加点。これで勝利をぐっと引き寄せたベトナムは、その後も落ち着いた試合運びを見せて、インドネシアの攻撃を無効化。このまま2-0でベトナムが勝利した。

ホームで会心の試合を見せたベトナムは、決勝進出一番乗り。ベトナム代表パク・ハンソ監督は、インドネシア代表シン・テヨン監督との韓国人指揮官対決を制して、今大会唯一の無失点もキープした。

なお、決勝1stレグは1月13日にハノイ市ミーディン国立競技場で開催される。ベトナムは決勝で、タイまたはマレーシアの勝者と対戦する。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ