ベトナムフットボールダイジェスト+

元U-19ベトナム代表監督トルシエ氏、グエン・クアン・ハイのリーグ・ドゥ挑戦を歓迎「彼は勇気あるチャレンジャー」

元U-19ベトナム代表監督で、元PVFアカデミー技術統括のフランス人指揮官フィリップ・トルシエ氏(67歳)はこのほど、地元メディアの取材に応じて、今季からフランス2部(リーグ・ドゥ)のポーFCでプレーするベトナム代表MFグエン・クアン・ハイ(25歳)に対する評価を語った。ポーFCは、トルシエ氏と親交のあるディディエ・トロット監督(58歳)が指揮している。

Photo:Zing

以下はトルシエ氏のコメント内容。

「個人的には、クアン・ハイの勇気あるチャレンジを嬉しく思う。ベトナムで成し遂げた成功を捨てて、新しい環境に飛び込むことは簡単なことではない。特に、家族の近くにいることを何より大切に考える東アジアの国々の保守的な文化では、それは非常に困難な決断だ。」

「もし彼がポーFCと契約せず、ヨーロッパの他のクラブを選んでいたとしても、とにかく嬉しく思う。当初はオーストリアやドイツのクラブが移籍先の第一候補になっていたことは知っているが、リーグ・ドゥもそれに劣るリーグではない。ドイツのようにプレー強度が高いわけではないが、リーグ・ドゥにはアフリカやカリブ諸国出身のフィジカルの強い選手が多数在籍しており、簡単なリーグではない。」

(残り 1340文字/全文: 1921文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ