【AFFフットサル選手権2024】ベトナムがオーストラリアに延長戦の末5-4勝利。決勝でインドネシアと激突
AFFフットサル選手権2024タイは11月8日に準決勝、ベトナム代表(FIFAランキング:34位)とオーストラリア代表(同49位)の試合が行われ、ベトナムが延長戦の末に5-4で競り勝った。
ディエゴ・ジュストッツィ監督率いるベトナム代表はグループAを4戦全勝で首位突破。続く準決勝は、フィジカルを前面に押し出すオーストラリアとの試合となり、かなりの苦戦を強いられた。ベトナムは開始6分に先制を許す苦しい立ち上がり。ベトナムはすぐにタイムアウトを取って立て直しを図り、その後は果敢に同点ゴールを狙った。
ボールを握ったのはベトナムだったが、オーストラリアは虎視眈々とカウンターの機会をうかがい、前半終了間際に追加点。ベトナムは2点ビハインドで前半を折り返した。
絶体絶命のベトナムは後半さらに攻勢を強めたが、なかなかオーストラリアの堅守をこじ開けることができない。もう後がないベトナムは29分からパワープレーを敢行。すると31分にPKを獲得し、キッカーのトゥ・ミン・クアンが決めてベトナムが1点を返し、反撃の狼煙を上げる。なおも攻めるベトナムは36分にグエン・ダー・ハイが同点ゴール。しかし、喜びもつかの間、直後にオーストラリアに勝ち越しゴールを許してしまう。
意気消沈するかと思われたベトナムだったが、既にチームは戦う集団となっていた。38分に再びグエン・ダー・ハイが決めて3-3のイーブンとして試合は延長戦に突入。延長戦でも激しい攻防となり、双方にゴールが生まれたが、グエン・ティン・ファットがPKの1点を含む2ゴールを追加して、最後はベトナムが5-4で勝利した。
なお、同日行われた準決勝のもう一試合では、インドネシア代表(FIFAランキング:28位)が開催国タイ代表(同11位)に5-1で大勝。この結果、11月10日に行われる決勝はベトナムとインドネシアの対戦カードとなることが決まった。