フットサルベトナム代表、AFF選手権前最後の親善試合でオーストラリア代表に快勝
AFFフットサル選手権2024に臨むディエゴ・ジュストッツィ監督率いるフットサルベトナム代表は10月29日、大会前最後の国際親善試合を実施し、オーストラリア代表に5-3で勝利した。
フィジカルの強さを前面に押し出すスタイルのオーストラリアに対し、ベトナムはうまく相手の強みを消しながら効果的に得点を重ねていき、5-3の快勝。これに先立ち行われたタイフットサルリーグ王者Hongyen Thakamとのトレーニングマッチでも6-4で勝利しており、課題とされていた決定力不足に解消の兆しがみられ、良い形で大会に入ることができそうだ。
なお、AFFフットサル選手権2024はタイで11月2日~10日の日程で開催される。ベトナムは今大会で開催国タイ、マレーシア、東ティモール、ブルネイと同じグループAに入っている。一方、グループBはインドネシア、ミャンマー、オーストラリア、カンボジアという顔ぶれ。
グループAは何といっても最多6回の優勝を誇る域内最強タイが首位突破の大本命。ベトナムはマレーシアと2位通過をかけて争うことが予想される。一方、グループBは順当にいけば、インドネシアとオーストラリアが準決勝に進出すると見られる。