ベトナムフットボールダイジェスト+

ベトナム航空、勇退するベトナム代表パク監督に韓越間のビジネスクラス生涯無料チケットを贈呈

AFF三菱電機カップ2022を準優勝という結果で終えたベトナム代表(ゴールデンスターズ)は、1月17日午後のベトナム航空VN614便で帰国し、集まったファンから空港での出迎えを受けた。ベトナム航空は帰国便の機上で、韓国人指揮官のパク・ハンソ監督と夫人に対し、韓国~ベトナム間のビジネスクラスの生涯無料チケットを贈呈した。パク監督はこの大会を最後に勇退することが決まっている。

Photo:VOV

 

これは、この5年間、ベトナムサッカーの躍進に多大な貢献をしたパク監督に対する感謝の気持ちを表してベトナム航空が贈ったもの。

パク監督は、2017年10月にベトナム代表監督(兼U-23代表)に就任。以降、2018年のアジア競技大会(ASIAD)のベスト4、2019年と2021年の東南アジア競技大会(SEA Games)での2大会連続金メダル、AFCアジアカップ2019のベスト8、FIFAワールドカップ・アジア最終予選への初進出など、数々の快挙を達成。

先日閉幕したAFF三菱電機カップ2022では、優勝して有終の美を飾ることが期待されたが、決勝で宿敵タイに惜敗して準優勝に終わった。それでも、パク監督のこれまでの功績が色褪せるはずはなく、試合後もファンは惜しみない拍手を送った。

ベトナム航空の代表者は、「パク監督はAFFカップ2022の後、ベトナム代表監督の座を退くが、数千万人のベトナム人ファンからの愛情と尊敬の念は、これからも未来永劫つづくだろう。このプレゼントが今後もベトナムと韓国の懸け橋となるパク監督と夫人にとって、意味あるものになると信じている。」とコメントした。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ