ベトナムフットボールダイジェスト+

【AFF U-16選手権2022】ベトナムが準決勝で宿敵タイに2発快勝で決勝進出

インドネシアで開催中のAFF U-16選手権2022は8月10日に準決勝、U-16ベトナム代表とU-16タイ代表の試合が行われ、ベトナムが2-0で勝利して決勝進出を決めた。

Photo:VFF

ベトナムは、1-2でインドネシアに敗れたグループリーグ最終節からスタメンを4枚変更。一方のタイはキャプテンの右SBレックンが欠場。ベトナムは手薄になったタイのサイドから攻撃を仕掛けた。序盤から主導権を握ったベトナムはサイドを起点に多くのチャンスを作っていく。試合が動いたのは30分、キャプテンのMFグエン・コン・フオンがミドルシュートを決めてベトナムが先制。その後もベトナムが攻め続けたが、前半のうちに追加点は奪えず、1-0で終了。

後半に入ると、タイがラインを押し上げて反撃を開始し、何度か決定機を作るが、攻撃陣が決めきれない。後半立ち上がりの危ない時間帯をしのいだベトナムは、その後に主導権を奪い返して、怒涛の攻撃でタイゴールに迫り、82分に追加点。試合はこのまま2-0でホイッスルが鳴り、ベトナムがタイに危なげなく勝利した。

なお、ベトナムはこの後、8月12日に行われる決勝で、インドネシアvsマレーシアの勝者と対戦する。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ