ベトナムフットボールダイジェスト+

【AFF U-16選手権2022】ベトナムは開催国インドネシアに1-2逆転負けでA組2位 GL突破はC組の結果次第に

AFF U-16選手権2022インドネシアは8月6日にグループAの最終節、U-16ベトナム代表と開催国U-16インドネシア代表の試合が行われ、ベトナムが1-2の逆転負けを喫した。

Photo:VFF

最終節はA組首位を巡る争いとなった。引き分け以上で首位突破が決まるインドネシアに対し、ベトナムは勝たなければ首位通過できない試合。地元の声援を受けるインドネシアは、立ち上がりから攻めの姿勢を前面に打ち出し、ベトナムは自陣に引いて、なんとかこの猛攻をしのいでいく。

耐える時間が続くベトナムだったが、42分にPKを獲得すると、これをキャプテンのMFグエン・コン・フオンがきっちり決めてベトナムが先制し、前半を1点リードで折り返す。

後半も流れは変わらず、インドネシアが主導権を握る展開。徐々に圧力を増すインドネシアは52分、左サイドからの正確なクロスにFWカカ・プトラが頭で合わせて同点とする。なおも攻めるインドネシアはその3分後、鮮やかな速攻からFWモハメド・アーシュラーが逆転ゴールを決めて、試合をひっくり返す。

残り時間で懸命に同点ゴールを目指したベトナムだったが、あと一歩が決まらず、試合はこのまま1-2でホイッスルが鳴り、ベトナムにとっては悔しい逆転負けとなった。

この結果、3戦全勝のインドネシアがA組首位突破。ベトナムは2勝1敗の勝ち点6(得失点差+8)で同組2位となり、グループリーグ突破はグループCの最終節の結果次第となった。

なお、グループC最終節を終えて、A組2位ベトナムは各組2位のうち最も成績が良いチームとなったため、辛くも準決勝進出が決まった。A組2位通過のベトナムは8月10日に行われる準決勝で、B組1位通過のタイと対戦する。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ