ベトナムフットボールダイジェスト+

ベトナム代表MFグエン・チョン・ホアンのSEA Games金メダル、シンガポール在住の越僑弁護士が100万円で落札

ベトナム1部ベトテルFC所属の同国代表MFグエン・チョン・ホアン(32歳)が新型コロナ対策支援のチャリティオークションに出品していた東南アジア競技大会(SEA Games)の金メダルがこのほど落札された。落札価格は2億0700万VND(約100万円)だった。

右サイドを主戦場とし、豊富な運動量を武器に攻守にわたり活躍する同選手は、オーバーエイジとして出場した2019年のSEA Games 30で、U-22ベトナム代表の金メダル獲得に大きく貢献。ベトナムが同大会の男子サッカー競技で金メダルを獲得するのは1959大会の南ベトナム代表以来60年ぶり、南北統一後では史上初の快挙だった。

今回、グエン・チョン・ホアンの金メダルを落札したのは、シンガポール在住の越僑弁護士のグエン・チー・ドゥックさん。

ドゥックさんは「個人的にチョン・ホアン選手と感染症に苦しむ人々を応援したい気持ちから入札を決めた。無事に落札できてうれしい。」と語った。

なお、金メダルの売上金は人工呼吸器などの医療器具の購入資金に充てられるという。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ