ボラセパマレーシアJP

マレーシアFAカップ準々決勝の結果とハイライト映像-ベスト4はジョホール対スランゴール、トレンガヌ対KLシティに決定

5月27日と28日にマレーシアFAカップ2023の準々決勝4試合が行われ、リーグ戦では首位を快走するジョホール・ダルル・タジム、2位のスランゴール、6位のKLシティ、7位のトレンガヌがベスト4進出を決めています。
準決勝の2試合のカードは6月24日にジョホール対スランゴールがジョホールのホーム、スルタン・イブラヒムスタジアムで、6月25日にトレンガヌ対KLシティがトレンガヌのホーム、スルタン・ミザン・ザイナル・アビディンスタジアムで予定されています。
(試合のハイライト映像はMFLの公式YouTubeチャンネルより)

マレーシアFAカップ2023準々決勝
2023年5月27日@スルタン・ミザン・ザイナル・アビディンスタジアム(トレンガヌ州ゴン・バダ)
観衆:5,263人
トレンガヌ 4-2 クランタン
⚽️トレンガヌ:アザム・アズミ(17分)、イヴァン・マムート(41分)、ソニー・ノルデ(52分)、シャフィク・イスマイル(82分)
⚽️クランタン:イスマヒル・アキナーデ2(45分、63分PK)
🟨トレンガヌ:シャールル・ニザム、ハビブ・ハルーン、サルドール・クルマトフ
🟨クランタン:なし
MOM:イスマヒル・アキナーデ(クランタン)

 昨季のFAカップのセミファイナリスト、トレンガヌが順当に勝利して準決勝進出を決めています。
マレー半島東海岸に面し、互いに隣接しているクランタン州とトレンガヌ州に本拠地を持つ両チームの対戦は「東海岸ダービー」として知られていますが、この日の試合は気温32度と暑さが残る午後5時というMリーグでは珍しい時間に始まりました。
リーグ7位のトレンガヌは、同13位のクランタンを相手に17分にU23代表アザム・アズミの強烈なゴールで先制すると、41分にはクランタンGKの位置をよく見ていたイヴァン・マムートがGKの頭上を浮き球で越える技ありの2点目のゴールを挙げて、クランタンを引き離します。しかし前半終了間際にクランタンもトレンガヌDFを振り切ったイスマヒル・アキネードがゴールをねじ込み、前半はトレンガヌが1点をリードして終了します。
後半に入ると司令塔ハビブ・ハルーンからのパスを受けたソニー・ノルデがクランタンGKを落ち着いてかわしてゴールを決め、トレンガヌが再びリードを広げます。クランタンは64分にアキネード選手が2点目となるPKを決める1点差に詰め寄るものの、トレンガヌもU23代表のシャフィク・イスマイルがペナルティエリアの外から強烈なゴールを決めて4-2とすると、試合はそのまま終了。若い選手と外国籍選手がうまく連動したトレンガヌが準決勝進出を決めています。
しかしトレンガヌにとって残念なのは、4点目を決めたシャフィク・イスマイルがゴールを決めた5分後に膝を痛めて交代しましたが、診断の結果は膝前十字靱帯ACL断裂でした。今季の残り試合捨城が絶望となっただけでなく、主力として活躍するU23代表にとっても東南アジアAFF U23選手権、AFC U23アジアカップ予選と重要な試合が控える中でのシャフィク選手のケガはトレンガヌだけでなく、U23代表にとっても大きな痛手となります。

マレーシアFAカップ2023準々決勝
2023年5月27日@トゥンク・アブドル・ラーマンスタジアム(ヌグリスンビラン州パロイ)
観衆:5,263人
ヌグリスンビラン 1-3 スランゴール
⚽️ヌグリスンビラン:サフワン・バハルディン(1分)
⚽️スランゴール:ムカイリ・アジマル(3分)、ヨハンドリ・オロスコ2(60分、87分)
🟨ヌグリスンビラン:ナスルラー・ハニフ
🟨スランゴール:なし
MOM:ヨハンドリ・オロスコ(スランゴール)

 ホームのヌグリスンビランはゴール前へのロングスローに走り込んできたサフワン・バハルディンが頭で合わせてゴール!わずか開始1分でヌグリスンビランが先制します。意表をつかれたスランゴールでしたがその3分後、ファイサル・ハリムからのパスを受けたムカイリ・アジマルがエイロン・デル・ヴァイエとのパス交換からDFをかわしてゴールを決め、スランゴールが追いつきます。そこからはスランゴールがヌグリスンビランを圧倒しますが、スランゴールから期限付き移籍中のヌグリスンビランGKシーク・イズハンの攻守もあり得点は奪えず、前半は1-1のまま終了します。
後半に入ってもスランゴール優位で試合が進む中、60分には相手DFのクリアミスを奪ったヨハンドリ・オロスコがゴールを決めてスランゴールがリードすると、さらにオロスコ選手は87分にも今度は左足でゴールを決め、スランゴールがベスト4に進出しています。

マレーシアFAカップ2023準々決勝
2023年5月28日@リカススタジアム(サバ州コタ・キナバル)
観衆:6,797人
サバ 1-2 KLシティ
⚽️サバ:ガブリエル・ピレス(6分)
⚽️KLシティ:ロメル・モラレス(30分)、T・サラヴァナン(44分)
🟨サバ:なし
🟨KLシティ:デクラン・ランバート
MOM:アジム・アル=アミン(KLシティ)

 リーグ戦では5戦負けなしと調子を上げてきたサバですが、この試合ではサディル・ラムダニがケガのためベンチ外、カン・ミンコとイルファン・ザカリアもやはりケガでベンチスタートとなるなど、苦しいメンバーでの試合を強いられたサバでしたが、それでも試合はサバのペースで進み、先制点もサバが挙げています。6分にジャイルトン・ダ・シルヴァがKLシティペナルティエリアで倒された得たPKをガブリエル・ピレスが決めて1-0とサバがリードします。しかしKLシティも30分にロメル・モラレスのゴールで追いつくと、U23代表のT・サラヴァナンが自陣に1人だけ残っていたサバDFリザル・ガザリに競り勝って得たボールを、GKカイルル・ファーミをかわしてゴール!これが決勝点となり、KLシティがトレンガヌとの準決勝に進んでいます。
サバはリーグ戦でも開幕から勝ち星がなかったKLシティに敗れて今季初勝利を献上しており、相性が悪い相手に敗れた形になりました。

マレーシアFAカップ2023準々決勝
2023年5月28日@スルタン・イブラヒムスタジアム(ジョホール州イスカンダル・プテリ)
観衆:14,779人
ジョホール・ダルル・タジム 5-0 ペナン
⚽️ジョホール:、ウスマン・ファネ(32分OG)、ジョルディ・アマト(38分)、アリフ・アイマン(49分PK)、ラヴェル・コービン=オング(58分)、シャフィク・アフマド(90+2分)
🟨ジョホール:エンドリック・ドス・サントス、ラヴェル・コービン=オング
🟨ペナン:ファリス・シャー、アスナン・アフマド
MOM:ジョルディ・アマト(ジョホール・ダルル・タジム)

 昨季のFAカップチャンピオンのジョホールがペナンを圧倒しています。
リーグ首位を快走するジョホールは、エステバン・ソラリ監督がリーグ戦のメンバーから主力を休ませる余裕を見せ、この試合ではベルグソン・ダ・シルヴァに代わりジオゴ、オスカル・アリバスに代わりラヴェル・コービン=オング、フェロズ・バハルディンに代わりシェーン・ローリー、ナサニエル・シオに代えてナチョ・インサ、そしてリーグ戦ではまだ今季出場がないGKファリザル・マーリアスをシーハン・ハズミに代えて起用しています。
選手が代わっても個々の選手の能力が高いジョホールは、この試合でも開始からペナンを圧倒、前半は守備的な布陣のペナンサイドでのプレー時間が長くなります。そして32分にペナンDFウスマン・ファネがジオゴとこぼれ球を競りながら、プレッシャーを受けて自陣ゴールの蹴り込んでオウンゴール。ジョホールが先制しました。その後は38分にジョルディ・アマトが今季初ゴールを挙げ、前半はジョホールが2-0として終了しました。
後半は49分に相手DFのハンドで得たPKをアリフ・アイマンが決めて3点目、さらにゴール前のこぼれ球を拾ったフアン・ムニョスが出したパスをラヴェル・コービン=オングが押し込んで4点目、そしてロスタイムには今季も不遇なシーズンを過ごしているボラセパマレーシアJP推しのシャフィク・アフマドが今季3試合目の出場ながらゴールを決めてダメ押ししています。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ