ボラセパマレーシアJP

KLシティ関連2題
AFCカップ地区間プレーオフ決勝に向け監督は起用する外国籍選手の選考に悩む
外国籍選手2名の帰化を申請

AFCカップ地区間プレーオフ決勝-KLシティ監督は起用する外国籍選手の選考に悩む

AFCカップ地区間プレーオフ決勝は明日10月5日にウズベキスタンで行われますが、この試合でPFCソグディアナ(ウズベキスタン)と対戦するMリーグ1部スーパーリーグのKLシティは10月3日に現地入りしています。

英字紙スターによると、試合が行われる都市ジザフは日中の気温が5度まで下がるということで、10月初旬の最低平均気温が24度、最高平均気温が34度のクアラルンプールから移動した選手たちにとっては、対戦するPFCソグディアナだけでなく、この気候も大敵となりそうです。

そんな中、KLシティのボヤン・ホダック監督は、明日の試合で起用する外国籍選手をまだ決定しておらず、試合直前まで競わせたいと取材に答えています。なおスーパーリーグは外国籍選手枠が無条件3名、アジア枠1名、東南アジア枠1名の計5名となっていますが、AFCカップは無条件3名、アジア枠1名の計4名となっています。

KLシティの外国籍選手は、FWロメル・モラレス(コロンビア)、FWジョーダン・ミンター(ガーナ)、MFパウロ・ジョズエ(ブラジル)、DFジャンカルロ・ガリフオッコ(オーストラリア)、GKケヴィン・メンドーザ(フィリピン)の5名ですが、ホダック監督は、パウロ・ジョズエとジャンカルロ・ガリフオッコについては起用が濃厚としながらも、後の2枠についてはFW2名あるいはFW1名とGK1名にするかは決めかねており、試合前の最後の練習後に決定したいと話しています。

*****

KLシティは、ここまでのAFCカップでは、グループステージから、ケヴィン・メンドーザを除く4名が起用され、GKは国内リーグでは出場がないアズリ・アブドル・ガニが全ての試合に出場しています。U23代表正GKでもあるアズリ・アブドル・ガニはここまで5試合で4失点(クリーンシート2試合)とチームの地区間プレーオフ進出に貢献しており、順当に行けばFW2名が起用されそうです。

KLシティも外国籍選手2名の帰化を申請

英字紙ニューストレイトタイムズは、Mリーグ1部スーパーリーグのKLシティが所属する外国籍選手2名の帰化申請を行うことを発表したと報じています。

キャプテンを務めるブラジル出身のMFパウロ・ジョズエと、今季、攻撃的MFからFWへのコンバートで才能が開花したコロンビア出身のロメル・モラレスの両選手は、いずれも「同一国で5年連続でプレーすればその国の幾何選手としてプレーできる」というFIFAの規定に基づき、クアラルンプールサッカー協会(KLFA)の支援を受けて帰化申請を行うということです。

これを発表したKLFAのノクマン・ムスタファ事務局長は、ジョズエ選手の帰化申請を最初に行い、その後にモラレス選手の帰化申請を行い、早ければ今年中には両名ともにマレーシア国政が取得できるだろうと、ニューストレイトタイムズの取材に答えています。

KLシティでのプレーが6年目となるジョズエ選手はブラジル出身の33歳、2017年シーズンに加入して以来、81試合に出場し、29ゴールを挙げています。また25歳のモラレス選手は、2018年シーズンにPKNS FC(現スランゴール2)に加入して2シーズンプレーしたのち、マラッカ・ユナイテッドを経て、昨季2021年シーズンからKLシティでプレーしています。

ノクマンKLFA会長は、KLシティにとっては前身のクアラルンプールFA以来、32年ぶりの優勝となった昨季のマレーシアカップでも、この両選手の果たした役割は大きいとして、KLFAとして国籍取得を支援するとしています。

またマレーシア代表のキム・パンゴン監督も両選手の実力を高く評価しており、代表チーム強化のために2人の国籍取得に期待しているとも言われています。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ